関守石の独り言

涼風そば

2020年08月30日

まだまだ暑い日々が続きますね(^^;

お食事は少しでも涼やかにと、すだち蕎麦を始めました。

もちろん、従来のざる蕎麦もございますので

どちらかを選んでいただきお召し上がりください。

涼風献上・・・主人九拝

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

ある日のひとコマ

2020年08月24日

皆さまこんにちは。

酷暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

こちら大原も、日中は汗がにじむほど暑い日が続いています。

 

今日は久しぶりに料理の写真を・・・

先ずは軍鶏の刺身。

自作の器に氷を敷き詰め、庭の秋海棠の葉に盛り付けました。

もも肉、胸肉、砂ずり、肝、心臓です。

 

夏と言えば鮎は欠かせません!

小ぶりの鮎を炭火で焼き上げますと、鮎の余分な脂が落ちて

とっても美味しく召し上がれます。もちろん頭から尻尾まで!

こちらの器も自作です。

 

通常は軍鶏鍋ですが、季節限定で鱧松の小鍋立ての登場です。

出会いものといわれる名コンビの鱧と松茸

お酒がすすみますなぁ(*´з`)

 

献立にも使用しますが、通販用の合鴨ロース煮を仕込みました。

こちらは「切って食べるだけ」のお手軽商品です。

ご自宅用、贈答用にいかがですか?

下記からご注文いただけますのでお気軽にどうぞ!

 

野むら山荘 厳選お取り寄せ

カテゴリー: 関守石のひとりごと

猛暑のため

2020年08月10日

深緑が美しいテラス席ですが、連日30度を上回る気温のため

しばらくテラス席はお休みさせていただきます。

9月に入り、秋らしい風がそよぐようになりましたら再開させていただきます。

 

カテゴリー: お知らせ, 関守石のひとりごと

できすぎで・・・

2020年08月06日

自粛休業中に始めた自家菜園

 

二か月半後の現在

爆発的に野菜たちが鈴なり情況!

 

 

つるむらさきに万願寺、伏見、青唐、ピーマン、オクラ、枝まめ

バジル、パクチー等々・・・

一気にできるから消費が追いつきません(汗)

猫の額のような小さな畑ながら、その管理は大変です。

農家の方々にあらためて感謝です。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

久しぶり

2020年08月02日

当山荘でも落語会を開催しているので、たまには観るほうで!
というわけで、昨日は久しぶりに繁昌亭昼席へ
座席もソーシャルディスタンスで95名の間引き席。
体温チェックと消毒にマスク着用としっかり対策されてました。
でも、マスクしてると腹の底から笑えないというか、そんなリアクションに噺家さんもやりにくそう💦
さてさて始まりましたが、印象に残って方だけピックアップ。
親子酒の林家市楼さん、初めて見たけど酔っぱらい感がとってもよかったわ〜❗️
中々の実力者と見ました☺️
笑福亭鶴二さんの祝い熨斗も安定感たっぷり❗️これまで何度も聴いているので、できれば聴いたことのないネタならなお良かったかな😀
中入後は田渕岩夫さんの漫談。TVの司会などでお見かけしたことのあるオッチャンでしたが、ものまねが上手くて、特に麻生太郎はクリソツでした😋
トリは会長の笑福亭仁智さん、野球ネタの枕から源太と兄貴。ネタを知っていても大いに笑えました❗️
最近はコロナで月に一度しか高座に上がらへんからカミカミですわ〜と、仁智さん。不安定な経済状況での協会金策に日夜追われているようで大変なご様子。
笑いは免疫力UPにも作用する様ですし、噺家も客も大いに笑える日が来ることを願うばかりです。

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2020 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.