関守石の独り言

いよいよ明日から

2011年06月30日

6月も今日で終わり。
いよいよ暑い (もうしっかり暑いですが) 7月に突入だ~! (汗)
当山荘では、毎年季節のコースメニューをご提案させていただいています。
明日より 「夏限定企画」
「山里の夏鍋」 開始です。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/natunabefhoto.jpg
瀬戸内の鱧と鶏つくね、自家菜園の玉ねぎを中心に
新ごぼうなどの香り野菜がお出汁の中で泳ぎます!
お味はもちろんのこと、鱧や鶏、玉ねぎ、ごぼうなどは
大変栄養価が高く、暑い夏を乗り切るための力の源がたっぷり。
夏バテ防止効果が期待できます!

カテゴリー: 関守石のひとりごと

朝、歩いていると・・・

2011年06月29日

早朝に宝池にウォーキング。
今朝も天気は抜群・・・暑いくらいでした。
しかし、空気はすがすがしく、朝食前の運動はとっても気持ちがいいもんです。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/takar1.jpg
で、歩いていると、山手に気配が・・・・・・!?
「シカ」
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/takar2.jpg
鹿がこちらを見ています。
もうちょっと、ペース揚げて歩いた方がええで・・・! って!?
ほっといてくれ!
俺にはオレのペースがあるんじゃ!・・・・・
って、会話はもちろんあるはずもなく、
此処って、たくさんの人の往来があるのに自然が生きてるんですね!
夜は、ニッカにもんじゃ焼き!
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/takar3.jpg
江戸の下町の味を自宅で堪能しました。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

江戸期・愛宕郡修学院村

2011年06月26日

これを見ても、まったく意味不明・・・・・の人が多いでしょうね。
光格院修学院御幸の際の修学院村の詳細
(上記クリックで資料が開きます)
で、何かと申しますと、江戸期の修学院村(修学院離宮周辺)の
在りようが記されている資料です。
この土地に縁もゆかりもない方にとっては、無用の情報です・・・
スルーしてください(汗)
ちなみに私の生家は、24番。
今もここで住んでいます。
仏壇にある過去帳を見てみると、確かにいるんです 「弥兵衛」
昔も現在も、立地は変わっておらず、御先祖さんからこの場所に居続けている様子・・・
これからも、この土地にしがみついて生きてやる~~~!(笑)

カテゴリー: 関守石のひとりごと

ちょいと一服

2011年06月26日

昨夜は家の近くの寿司屋さんで呑みました。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/susiya1.jpg
回らない寿司屋です。
お勘定でも目を回すことのない程度に
価格設定されている処なので、ちょくちょく利用させていただいてます。
今宵の呑みパートナーは、日本酒大好きな畳職人さんです。
とりあえずのビール!   に続き、
彼は好物の日本酒 (北雪・純米酒・新潟産)
わたしゃ、キープボトルのイモ焼酎を水割り・・・
初めの酒肴は、毛ガニ!
夏ガニの毛ガニは、今からが旬です。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/susiya2.jpg
帰りはお決まりの千鳥足・・・・・・。
いくら歩いても疲れない麻酔状態(笑)
美味しかったです。御馳走さま!

カテゴリー: 関守石のひとりごと

大根の花

2011年06月24日

大原の畑で、大根の花がきれいに咲いています。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/daikonn1.jpg
色のグラデーションがとってもきれいですね。
修学院の畑と同時期に種まきし
同じように育ててきた辛味大根ですが
大原のものはすべて薹が立ちお花畑状態(汗)
試しに抜いてみると、肝心の大根部分は小指の先ほど・・・(大汗)
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/daikonn2.jpg
いつも10匹前後の蝶が飛んでいます。
花はきれいなので、料理に添えて彩りにしています。
嗚呼、難しや自家栽培・・・。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

自作皿、製作中

2011年06月23日

自作の絵馬皿の素焼きができたので
絵付け(字描き)を施しました。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/etuke1.jpg
「弥助」 は、私の家の屋号・・・・・江戸時代から続いています。
仏壇にある過去帳にも 「弥助」 がいます。 あたりまえか!?
で、今回は、めでたい漢語を左手で描きます。
私の場合、利き手は右手ですが、普通に右で描いたら
綺麗に仕上がりすぎておもしろくない。
左手って、思ったように動かないので
意外性が生まれて実におもしろい!
二度と同じように描けないし、皿自体も一枚ずつ作っているので
プリントや鋳物で作った陶器にない素朴さがあり
とてもいい感じですよ。
約二時間かけて、29枚の皿に描き込みました!
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/etuke2.jpg
鉄釉で文字と縁を描いて、酸化焼成で本焼きに移ります。
さて、仕上がりはどうなるか!?

カテゴリー: 関守石のひとりごと

只今大原では

2011年06月22日

今、三千院では、あじさい祭り(6月12日~7月11日)が開催中。
期間中、大原フォトコンテストで入選された作品が展示されています。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/foko1.jpg
本日、三千院に行ってきましたが、あじさいと苔がとっても綺麗でしたよ!
今の季節は、米苗と赤紫蘇のコントラストも綺麗です。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/foko2.jpg
夏には、この赤紫蘇を使ってしば漬けが漬けられ
秋には新米の収穫です。
こうした田舎の光景は、心を休める効能もあるようです。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

昼から極楽!?

2011年06月20日

一晩寝たら、疲れが取れました!
これって、まだ若いって証拠!? 
真相はともかく、すっかり回復し快適な一日のスタートです。
朝から大原でひと仕事済まし、修学院に戻ってきたところ
ある農園の前に行列ができていました。
群がっている人達の目的は、修学院と大原で精魂込めて作られた
旬野菜の数々・・・・・。
特に今は、とまとや胡瓜等の夏野菜が人気のようです。
このお店は、白川通りと修学院離宮道が交差する北側にある
修学院 中弥 中島農園さんです。
で、通りがかった私の姿を発見された、中島農園の
「ハーレー乗りのお気楽Famer」 さんが、キュウリの浅漬けをくれました。
早速、嫁さんに切ってもらい・・・・・
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/kyuuri1.jpg
昼からええ気分になってるって~~~~~ェ!!
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/kyuuri2.jpg
美味いです!
ビールのアテには、もう最高ぅ~~~!
ってな訳で、今日はOFFなんで、昼から呑んでます(笑)
修学院 中弥 中島農園

カテゴリー: 関守石のひとりごと

目が回る~~~

2011年06月19日

と言うより、脚が棒です。
今日は団体のお客様が入り、てんてこ舞いでした。
未だかつて無い人数に立ち向かう一匹の狼・・・
って、そんなええもんではありませんか・・・(笑)
思考能力も低下し、半朦朧状況・・・
手伝ってくれた息子と彼女、女将とで
お疲れラーメンでも食べてさっさと寝ることにします。
の、予定で一乗寺ラーメン街道へ・・・
が、しかし、行列やん!?
日曜日の夜というのに、不夜城かここは・・・(汗)
で、どこ行く!?
「ホルモン」 の、ネオンが呼んでいる!
ように見えた。
深夜のホルモンがいいのか悪いのか、大人の私にゃはっきり言ってキツイです。
でも、息子の 「ホルモン食べたいィ~ッ!」 にそのまま寄り切られ
夜ホルモンになりました(汗)
でも、食べだしたら止まりましぇ~NNNNNNNNN!
食べてから、こんな時間にガッツリ喰ってええのかいな!?・・・・。
アカンに決まってます(汗)
でも、今日は3日分くらい働いたし、ええか!
と、何ともユルい夜でした。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

蕎麦の香り

2011年06月17日

梅雨の晴れ間・・・でしたね!
今日は、明日の仕込みを少しと、庭木の手入れをしていました。
息子も学校から帰ってお手伝い・・・窓の拭き掃除です。
彼は彼なりに出費があるようで、つかの間のアルバイトです。
で、今日は自宅用に十割蕎麦を打ちました!
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/zyuuwa1.jpg
北海道・音威子府産の蕎麦です。
今は湿気が多く、湿度が相当高いようで(湿度計はありません)
通常通りの水分量では多すぎるので、加減をして加水・・・
「こんなけの水でええの!?」 ってくらいに少なめの水です。
ちなみに加水している水は、当店敷地内50メートル地下より
組み上げている天然水です。
素早く茹で上げ、冷水で〆る!
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/zyuuwa2.jpg
やはり、香りが抜群です。
鼻を近づけると、枝豆を茹でたような穀物系の香りが
至福を呼んできます。
香りを邪魔しないように、塩をちょいとつけて・・・

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
Copyright© 2011 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.