関守石の独り言

お中元に~♬

2017年06月26日

お世話になっている先様や、ご自宅用に、専門店の味「軍鶏鍋」はいかがでしょう。
旨味が強く歯ごたえのある軍鶏を、ご自宅でお愉しみください。
ご注文はこちらから・・・
http://nomura-sansou.com/topics/shopitemlist/

http://nomura-sanosu.com

カテゴリー: お知らせ, 野むら山荘ニュース, 関守石のひとりごと

夏野菜生育中♬

2017年06月20日

自家栽培の畑でも、夏野菜が育ってきました。
採れたては瑞々しくて柔らかい(^^)
あれこれと手を加えずに、素材の持ち味を生かしながら料理にすることがよろしいようで(^.^)

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

(募集中)野むら山荘寄席・下半期

2017年06月15日

野むら山荘より、お知らせです。

2017年、野むら山荘は開業30周年を迎えました。
そこで毎回好評を頂いています落語会の充実をはかり
2ヶ月に1回、偶数月に落語会を開催することにいたしました。

~上半期~

第一弾 第13回は2月

第二弾 第14回は4月

第三弾 第15回の6月

上記開催分は、いずれも満席で

盛会となり終了しました。

 

(2月5日 第13回野むら山荘寄席の様子)

 

(4月2日 第14回野むら山荘寄席の様子)

 

(6月4日 第15回野むら山荘寄席の様子)

 

日曜日の昼下がり、のどかな大原の里で

日常の喧騒を忘れて、大いに笑い愉しいひと時をお過ごしください。

 

さて、8月から始まる下半期・落語会のご案内です!

〜下半期〜

第四弾は、第16回 8月13日(日)桂文三、桂三語(ご予約受付中)

第五弾は、第17回 10月8日(日)笑福亭鶴二、露の紫(ご予約受付中)

第六弾は、第18回 12月3日(日)桂三風、桂三実(ご予約受付中)

各回40席定員(満席になり次第締切)
各回ともお食事を含む落語会になります。

11:30〜12:50(食事)
13:00〜14:00(高座)

お食事
・季節の前菜(旬味旬菜を愉しんで)
・小鍋立て(季節の小鍋立て)
・手打ち蕎麦(主人入魂の手打ち蕎麦)
・水菓子(季節の果物)

会費:5000円(食事・高座・税・サ込)
お飲み物は別途当日お伺いします。

※食物アレルギー等の個別対応はできかねます。
※ご予約のキャンセルは、お座席の確保をさせていただく都合上 受け付けておりません。万一欠席される場合は代理の方にお越しいただきますよう予めお願いいたします。

【ご予約・お問合せ】
京都市左京区大原野村町236
野むら山荘
075−744−3456
http://nomura-sansou.com/

カテゴリー: お知らせ, イベントのご紹介, 野むら山荘ニュース, 関守石のひとりごと

深くじっくりと・・・

2017年06月13日

鮎の深焼き。

浅焼きの反対なので深焼き。

炭火でじっくり焼き、鮎からこぼれ落ちる脂が炭火に落ち油煙が立ち上る。
その煙を身にまといながら風味を蓄えてゆくのだ。
焼くというよりは、こんがりと揚げ焼きといった表現が相応しい。

頭から中骨、尻尾まで残さず食べられるほどに火が通るのは炭火焼ならではのこと。
命あるもの、残さず全て頂くことで成仏できる。焼き方ひとつで深く愉しめる。

浅焼きより深焼き。これが最高にうまい。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

第15回野むら山荘寄席を開催しました♬

2017年06月04日

第15回 野むら山荘寄席を開催しました! 

快晴のお出かけ日和となり、梅雨前の爽やかな昼下がりとなりました。

(画像をクリックすると大きくなります)

水無月ということで、床には紫陽花を。(息子が幼稚園時に描いた絵です)

鮎のシーズンも始まりましたので、前菜に泳ぎ鮎を♬ 

今回の小鍋は軍鶏鍋(雄鶏)でした(歯ごたえ抜群ですよ~)。

〆に生粉打ちの蕎麦を召し上がっていただいた後は・・・

お待ちかねの落語タイム(^^♪ 

今回は師弟共演で、月亭遊方さんと遊真さんの噺! 

遊真さんは「時うどん」小気味よいうどん屋との掛け合いは、

噺の展開がわかっていても愉しく聴けますね!

 

ネタを云わなくとも、この写真見てるだけで「時うどん」ってわかりますね(^^♪

そして遊方さんは「宿替え」。

温泉でのハチャメチャな枕噺から会場のテンションは上がりまくりで

本題に入ってからも高座でのアクションは最高潮~♬ 

ナチュラルキラー細胞が非常に増えた1時間でした(^^♪

笑いっていいですね~! 

落語会100回目指して頑張るぞ~! 

2ヶ月に1回開催しても、14年2か月掛かるけど・・・( ;∀;) 

 

次回は、8月13日(日)桂 文三さん、桂 三語さんです。

ご予約は、075-744-3456(野むら山荘まで)

 

カテゴリー: お知らせ, イベントのご紹介, 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
Copyright© 2011 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.