修学院離宮内にある自家菜園では
夏野菜が生育中です。
バターナッツ南瓜
茄子
胡瓜
採れたて野菜は、味も鮮度も格別です。
50代からの旅と暮らし 発見マガジン
ノジュール2015 6月号に掲載いただきました。
「涼を求めて 京都、夏の愉しみ」大特集ページで取り上げて頂いています。
文:柏井壽さん 写真:宮地工さん
目の覚めるような写真と、心地好い文章に、
本当に拙荘かと目を疑いました(笑)
ご来店のお客様には、ご満足いただけるよう
馳走いたしますので、ご期待ください~☆
過日、当店(野むら山荘)で収録されたドラマの放送日が確定しましたので
お知らせいたします。
放送日: 2015年6月13日(土)
朝日放送 土曜ワイド劇場(21:00~23:03)
「京都美食タクシー殺人レシピ」
出演: 中村梅雀 賀来千香子 石野真子 岡本玲 竹財輝之助 石垣佑磨
大路恵美 朝加真由美 草村礼子 勝野洋 ほか (敬称略)
野むら山荘で撮影された主人公のお二人
(中村梅雀さんのブログより拝借しました)
元料理人でタクシードライバーの中村梅雀さんが、事件の思想に迫るサスペンスドラマ。
『京都美食タクシー』に乗せたお客が殺人事件に巻き込まれてしまい、
中村梅雀さんはタクシードライバーとして養った京の街の知識と、
元料理人の視点から、意外な犯人を導き出します。
そんなタクシードライバー中村梅雀さんが捜査で手を組んでいくのが、
京都府警捜査一課刑事である妻の賀来千賀子さん。
夫婦二人三脚で事件の謎を追いかけます。
そして、もう一つの主役がここ『京都』。
観光名所の数々と、美食の数々がドラマに花を添えていきます。
グルメ&タクシードライバー、『京都美食タクシー』にご期待ください。
☆『京都美食タクシー』は、実在する『京都グルメタクシー』を基に、
許諾を受け、本作品用に脚色したものです。
☆当店「野むら山荘」は、「料亭 佐々山楼」として
ドラマのメインロケ地として登場します。
[京都美食タクシー殺人レシピ]
昨夜は、京都洛北地域の今後の観光を考える趣旨で
勉強会が開催されました。
第2回目となるこの会、初回から参加させていただいています。
京都の洛北は、貴船や鞍馬、大原や八瀬など
昔よりその姿を変えることなく
自然がたくさん残る風光明媚な土地柄です。
が、昨今の景気低下と観光客の観光スタイルの変化で
来訪数の減少が進み、観光業に携わる者に
負の影響をもたらしている状況です。
魅力あふれる土地風土を生かし、起爆剤になりえる
観光キーワードを模索すべく、洛北地域の各所と
京都バス、叡山電車、JTBなどが連携し、その促進を
図るべく会を重ねました。
元国土交通大臣 前原誠司氏の基調講演
パネラーによるパネルディスカッション
摘み草料理人 中東久雄氏 大原観光保勝会会長 辻美正氏
京都バス運輸部営業課長 児玉健氏
叡山電鉄鉄道部営業課長 泉水晃氏 JTB西日本営業開発プロデューサー 村川武嗣氏
各々の立場から、洛北観光の可能性、魅力発信、連携によるニーズ拡大などの話を交え
有意義な勉強会となりました。
パイは小さくとも、連携することで、点が線になり大きなパイになる可能性を秘めているということ。
仕掛け方で狙い通りに起爆するということ。
知恵を出し合って、差し迫った難局を乗り切ろうと誓うのでした。
降り注ぐ陽ざしや、青もみじを揺らす心地よい風をテラスで感じる。
野鳥や虫の音色、カエルの合唱をBGMにして、食事のひと時は流れゆく。
喧騒から逃れて、身も心も緩みほぐれる。
陽が傾き、夕暮れ時の爽やかな風は、この上ないご馳走。
大原の里で、気軽にリゾート気分。
昨日、一昨日と貸切イベント(ドラマ撮影)のため、
「料亭 佐々山楼」で営業していました
厨房では、辻調理師から2名の出張料理。
が、
本日より、「野むら山荘」で通常営業に戻りました。
何のこっちゃ、ようわかりませんけど、今後ともよろしゅうお願いします。
本日と明日の2日間、当店貸切でドラマロケがあります。
土曜ワイド劇場の収録ですが、ドラマ内容については撮影終了後にしてほしいと
制作スタッフさんからの要望もありまして、内容は今のところ発表できません。
役者さんを始め、大勢のスタッフさんが真剣に取り組んでおられました。
はて、どのような仕上がりになるのか・・・
楽しみです。
地元祭礼も無事終了し、いつも通りの営業が始まりました。
GWということで、たくさんのお問合せを頂きながら
休業のため、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
来年度でお祭りの神輿役員も卒業予定。
再来年からは、GWも営業できそうです!
えらい先の話で恐縮でした・・・(笑)