関守石の独り言

NHK ごごナマ 鶏鍋

2017年11月24日

NHK番組 「ごごナマ」で紅葉の大原が紹介されました。

浅越ゴエさんのリポートで、宝泉院~土井志ば漬~野むら山荘の順で生放送。

当店では、「名物:軍鶏鍋」をご用意しましたが、

NHKの定める基準(下記参照)で

「軍鶏鍋」とは紹介できず、「鶏鍋」として紹介されました。

鶏鍋とは、どの鶏を指すのか。にわとりを指すとしても

ブロイラー(若どり)、銘柄鶏、地鶏と種類があり

銘柄鶏や地鶏にも沢山のブランド鶏が存在します。

当店で扱う軍鶏鍋の軍鶏(しゃも)は、近江軍鶏で地鶏の部類に入りますが

ひと口に軍鶏と言っても全国各自治体で工夫と時間を費やした独自の味が存在し

そこがそれを取り扱う店のこだわり部分です。

そのような点で、当店の「軍鶏鍋」を「鶏鍋」と紹介されたことに

テンションが下がりました。

が、お召し上がりになれば、「百聞は一見にしかず」です。

どうぞ、大原に来られたら、ほんまもんの「軍鶏鍋」を食べておくれやす。

鶏鍋やなくて、軍鶏鍋です!

(参照)

NHK 放送番組一般の基準

第12項 広告
1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送は、いっさい行わない。
2 放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

ロケハンあり(゜o゜)

2017年11月18日

 

ロケハンあり。

11/24(金)14:05〜14:55
NHK ごごナマ おいしい金曜日
全国生放送で中継されます!

秋の大原で生中継。
三千院前参道〜宝泉院〜土井志ば漬〜野むら山荘

番組放送時間内で、事件事故災害などの速報や、ロケ隊の移動時間が予想以上にかかる場合は、野むら山荘がカットされるようです(ToT)
当日何もない事を祈りつつ、軍鶏鍋を用意してスタンバイしています(^^)

番組後半に出る予定です。時間が合いましたら観てくださいね

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

短編小説に登場!

2017年11月17日

「朱堂旬」というカメラマンが、野むら山荘にやって来た。

第一話の舞台は大原。
音無の滝から里の駅大原、野むら山荘へ。

PHP増刊号の短編小説で繰り広げられる人間模様。


著書はもちろん柏井 壽さん。

全国の書店で絶賛発売中ですので、ぜひお目通しください。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

本日解禁(^^)

2017年11月15日

本日より解禁(゚∀゚)

しっかりと脂ののった猪肉は、ごぼうや滑子、九条葱と田舎鍋で煮込むのだ。
これだけ分厚い脂肪も、食べていてくどくないのはやはり天然モノだから。

一般的には味噌仕立て(京都では白味噌)が主流なれど、野むら山荘の場合、味噌仕立てにあらず。
味噌仕立ては、古来より臭みを消す理由で用いられてきたが、処理の良い極上の猪肉に味噌仕立ては不要。猪さんに失礼というもんである。
もっと素材の味をダイレクトに味わいたい方は、ぜひご来店を。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

旅が心を結ぶ「ゆい」

2017年11月13日

旅が心を結ぶ「ゆい」
http://www.shinkibus.com/yui/tour/0056.html
お席に空きがあるようですので、時が許せばゆとりのひと時を・・・

カテゴリー: お知らせ, 関守石のひとりごと

紅葉状況

2017年11月09日

11月8日 紅葉情報「大原・野むら山荘」

ノムラモミジ、ドウダンツツジ、枝垂れもみじ、イロハモミジなど、紅葉が進み見ごろを迎えています。
晴れた日の紅葉狩りもよいですが、雨に濡れた日はしっとりと落ち着いた景色で心癒されますよ。

カテゴリー: お知らせ, 関守石のひとりごと

ピリリと大人の味

2017年11月01日

そばの相棒、辛味大根が育ちました(゚∀゚)
これから暫くは、山葵でなく辛味大根でそばをお楽しみください!

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
Copyright© 2018 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.