関守石の独り言

自家栽培

2020年02月28日

辛味大根

手打ち蕎麦(ざる蕎麦)には欠かせない辛味大根。
山葵もよいが、辛味と苦味が混在する大人の味の辛味大根が好きだ!この辛味大根、いつも無いので道の駅などで見つけたら買いだめしてたのだが、それもやがてしなびたりブヨブヨになったりと長持ちしないのがネックだった。

そこで自家栽培やってみた!

秋営業が忙しく、秋の終わりに種まきしたのでまだ小さめだが、順調に育ってるみたい(*゚∀゚*)
これで蕎麦の薬味に困る事なし!
無農薬、放任栽培のため雑草畑なのはご愛嬌ということで(^^♪

カテゴリー: 関守石のひとりごと

積雪

2020年02月09日

久しぶりに雪が積もりました。

今シーズンは暖冬が続いていましたが、ようやく冬らしく積雪

スコップを持ち庭園アプローチの除雪です。

寒いはずが、この作業をしていると身体はポカポカしてきます(笑)

 

玄関までの通路が長い~長い~(汗

 

 

こんな寒い日は、料理も温まるひと品が嬉しいですよね!

 

 

コースの中から抜粋

椀物ですが、鰻を白焼きにして、蕪の摺り流しを張りました。

身も心も温まるひとコマです(^_-)-☆

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

作陶

2020年02月04日

久しぶりの陶芸教室
花入れか木の葉皿にしようかと迷ったが、扇皿に。

先ずは試作なので釉薬とともにサイズ感も仕上がり待ち。
模様は鋸目で狙ったが上手くいかず、フリーハンドでご愛嬌。
こちらの方がしっくり来た(^^)

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2020 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.