関守石の独り言

囲炉裏開き

2011年09月28日

本日、今シーズン初の囲炉裏開きをしました。

お昼は暑く、夜は肌寒いような季節の変わり目でしたが

夜は気温が下がるという天気予報に賭けて炭火入れ・・・。

 

あまごとかっぽ酒を炙り、軍鶏鍋、手打蕎麦などをお召し上がりいただきました。

これからはしばらくは、お昼テラス席

夜は囲炉裏がおすすめです!

カテゴリー: 関守石のひとりごと

よくあるお問い合わせ

2011年09月28日

おはようございます。

さて、紅葉シーズンをこれから迎えるにあたり

多くなるお問い合わせがあります。

 

それは、「宿泊はできますか?」 という内容です。

残念ながら、当店では宿泊営業はしていません。

近くですと、三千院方面や寂光院方面に

旅館、民宿が複数件ございますので、お問い合わせください。

 

当店では、お食事営業でございますので、ご了承くださいませ。

 

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

新蕎麦

2011年09月27日

新蕎麦の季節を迎えました。

ほんのり緑がかった蕎麦は香りも強く

茹でたての枝豆のような穀物香がします。

 

野むら山荘では、北海道音威子府産の蕎麦粉を使用

当店の地下天然水を使用し蕎麦にしています。

 

新蕎麦の香りとのど越しを味わってみてください。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

秋めいて

2011年09月23日

お彼岸を迎え、急に秋らしくなってきました。

お墓参りにはいかれましたでしょうか?

私はまだなので、明日にでもお参りしたいと思っています。

 

さて、当HPもリニューアルし、ブログの投稿方法も一新、

操作の仕方に戸惑いながら投稿していますが、そのうち慣れると信じ

たわいも無い文章を綴っています。

 

今日、天気もよく少し時間があったので、バイクに乗っていましたが

滋賀県に入ったとたん、気温が急降下・・・・・寒いっ!

 

こないだまで暑い暑いと汗を流していたはずなのに

長袖のシャツを着ているにもかかわらず、かなり寒かったです。

通りすがりのバイカーの皆さんも、お天気が良かったので

だいたい半袖の方が多いように見受けましたが、ヘルメットの奥で

「寒い|!!」と、うなっておられることでしょう(笑)

バイク乗るには、もう革ジャンが必要な感じです~(汗)

 

皆様も、季節の変わり目にご自愛くださいませ~!

 

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

リニューアル間近

2011年09月16日

皆さま、こんにちは。

雨が当たり、少しは涼しくなりましたでしょうか。

いつまでも暑いと、ほんと身体に応えますね。

さて、コツコツと進めてきました当店のホームページが

来週リニューアルする予定となりました。

今回のHPではブログや新着ニュースなどが

スムーズにアップ、管理ができるシステムが導入されていて

内容が豊かになる予定です。

とはいっても、この便利システムを使いこなす知識があってのことなので

今の私には、バイクに下駄を履いて乗るような状態ですので

私自体が進歩しないとお話にならないようです・・・・・(汗)

それでは乞うご期待!

カテゴリー: 関守石のひとりごと

勉強会と月いちグルメツアー

2011年09月12日

今日は仕事を休み、勉強会に参加しました。

場所は京都市左京区一乗寺にある狸谷不動尊さんです。

階段250段ですので、ぽっこりお腹の方にはおすすめのダイエットコースです!

京都政経文化会の例会です。

当会会長の松田さんの講演がメインでしたが

先般の組閣で役職を離れられた会員の福山哲郎代議士も参加されました。

役職を離れても、管内閣のもと原発事故の処理にかかわった者として

今後も精力的に動きます!との意思表明をされていました。

被災地、被災者、そして復興のため、尽力お願いします!

JC仲間(どちらも既に卒業生)である公認会計士の梅原さんと

ツーショット!!

私は、次の会のために食事はスルー・・・・・・ハラ減った(汗)

13時に会場を中座し、一旦自宅に戻り歩きでバス停まで徒歩・・・

京都市営バスに乗り銀閣寺まで・・・。

目指すは予約の取れない店? 「なかひがし」 へ・・・。

ここからは、月いちグルメツアーです。

前月は八瀬平八さんでしたが、所用のため欠席しましたので

グルメツアーのアップはございませんでした(あしからず!)

で、料理はたくさん戴きましたが、掲載写真点数の都合で

めちゃくちゃカットしています・・・(汗) すんません・・・。

お料理、全て美味しく、他所では見かけないものも多くいつも感動します。

こちらは、鯉の造り。

見ての通り、ただもんではありませぬ!

鯉そのものより、どう見てもあしらいの方が多いやん!?

ただ、これを「あしらい」と 言っていいものかどうか・・・

鯉がメインかあしらいがメインか・・・みたいな・・・。

この辺りが、なかひがしワールドなのでしょう・・・!

大将と・・・

ご飯のおこげを持ってきて、中東産(ちゅうとうさん)です! やて・・・。

石油原産国とかの中東やと思いきや・・・

・・・(汗)

・・・(いつものダジャレや)

俺・・・(ちゅうとうさん・・・って、なかひがしとかけてるんと違うん!?)

大将・・・(わかりました!?)  やて。

ちゅうとう・・・中東・・・なかひがし

・・・らしい(汗)

いつもそんなこと考えてるんやろな~

なんて思いながら、しっかりお客を満足させる料理内容とセンス

いつも尊敬しています!

月いちグルメツアー来月は、当店 野むら山荘です。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

再び挑戦 辛味大根

2011年09月11日

前回失敗した辛味大根の栽培、今回リベンジのため?

ではなく、ただ単に手打蕎麦に使いたいんで種まきをしました。

失敗の原因は、ほぼ分かっているので
今回はたぶん成功するでしょう・・・・・ほんまかいな!?

てなわけで、10月頃の収穫を目指して育ててみます。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

逆戻り

2011年09月10日

暑いですね~。

夏、復活! みたいに暑い。

庭掃除してるだけで、全身汗だく・・・

不快指数100%です(汗)

こないだまで少し涼しくなったので余計にバテ気味・・・。

皆さんもご自愛ください~~~!

カテゴリー: 関守石のひとりごと

心肺蘇生率

2011年09月07日

先日、消防団でAEDを使った救命講習を受けました。

ただし、AEDが普及しているとは言え、どこにでもあるわけではないので

基本は気道確保と心臓マッサージによる蘇生方法が優先されます。

この救命措置、早ければ早いほどよい訳で

助かる確率もグッと高くなります。

初めの5分が勝負です!

心肺停止状態からの社会復帰率は

なんと1パーセントに満たないようですので

そのような場面に出くわしたなら

躊躇ない救命措置が必要とされます。

AEDの価格がもっと安くなって

一家に一台配備されると安心なのですが・・・。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

やってきたぞ~

2011年09月03日

っていっても、台風のことです。

大型台風12号は午前7時の時点で四国を中心に

中国地方を巻き込みゆっくりと進んでいるようです。

昨日の時点で庭園内の木々は時折吹き荒れる風によって揺さぶられ

落葉や枯れ枝が相当量落ちていました。

掃除しても尻から落ちてくるので、全く意味がありません(汗)

落葉掃除くらいの後始末程度で済めば良いのですが・・・。


カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
Copyright© 2011 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.