関守石の独り言

年末の通販受付を締め切りました

2021年12月25日

皆様こんにちは。

クリスマスですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

明日26日は各地で雪マークの予報ですので、こちら大原も

雪景色をお愉しみいただけるかもしれません。

外出される方は雪対策願います。

 

さて、年末の通販受付ですが、予定数に達しましたので

締め切り前ですが、25日9時をもって終了させていただきました。

沢山のご注文を頂きましてありがとうございます。

既にご注文を頂きましたお客様には、順次ご希望通りに

発送させていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

         野むら山荘 主人拝

カテゴリー: お知らせ, 関守石のひとりごと

鯖街道からの贈り物

2021年12月21日

福井県の小浜から滋賀・朽木を経て京都・大原から京都・出町柳まで

このルートを通称「鯖街道」と呼んでいます。正式ルート名称はR367号

その昔、小浜で水揚げされた鯖などの魚介を京都まで運んだ輸送ルートです。

冷蔵庫や冷凍庫の無い時代、魚の鮮度を維持するのは難しいため、魚に塩を振り

京都に運んだところ、良い塩加減(ええ塩梅)になり、一汐ものとして重宝されたのが

鯖街道の名称由来です。

 

野むら山荘では、この鯖街道に近いため小浜の特選鯖で鯖寿司を作っています。

身が厚い特選の鯖は、程よい脂も乗り、さっぱりとした赤酢のシャリにピッタリと

マッチする味わいに仕上がります。

お店では、鯖寿司以外にも鯖の燻製、鯖そうめん、鯖煮、鯖の熟れ鮓、鯖のへしこなども

季節を変えて料理に登場します。

 

 

こちらの特選鯖寿司は、受注製造で生産販売、もちろん地方発送もしています。

消費期限が製造日を含め2日間と短いため、発送エリアは限定されますが

ぜひご賞味いただきたいおすすめの逸品です。

ご注文いただき曜日により鯖の入荷が無い場合もございますので、余裕をもって

ご注文いただけましたら幸いです。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

第35回 野むら山荘寄席を開催しました

2021年12月13日

第35回 野むら山荘寄席を開催しました。

師走ということで小鍋はぼたん(猪鍋)仕立てで、八寸も秋冬の装いです。

手打ち蕎麦は新蕎麦の生粉打ちですので風味もマシマシです!

 

今回のゲストは、月亭遊方さん、月亭希遊さん

その前に恒例になりました店主の漫談で(笑)

今回の漫談は、実体験に基づいた(いつもそうですが)

ノンフィクションストーリーで、タイトルは「選挙」

 

以前、選挙のお手伝いをした際に起こった

奇想天外な出来事で笑いを取りました(^^♪

 

そしてお待ちかねの二席は、希遊さんで「池田の猪買い」

遊方さんの新作で「クレーマークレーマー」で大爆笑!

 

師走の気忙しい中、ご来客の皆さんには大笑いしていただき

免疫力アップの一助にしていただきました(^_-)-☆

 

来年は、3月27日(日)桂かい枝さん、桂雪鹿さんのゲストでスタートします。

 

随時ご予約を承っていますので、参加ご希望のお客様はご連絡くださいませ。

 

075-744-3456 野むら山荘

 

カテゴリー: お知らせ, 過去のイベント, 野むら山荘ニュース, 関守石のひとりごと

新たに

2021年12月10日

新たに辛口の梅酒を入荷しました。

梅と米焼酎の香ばしさがドライな味わいを醸し出しています。

食前、食中と時を選ばず、食事を引き立てる爽やかな風味が特長です。

甘くないので辛党に好まれる梅酒といえるでしょう。

 

こちらは「柳かげ」

落語をご存知の方はピンとくるでしょう。

「青菜」という噺に出てくる大名酒です。

 

江戸時代の文献を参考に現代によみがえった幻の味です。

なんと20年もの歳月を熟成に費やし、奥深い芳醇な味になっています。

食後の語らいに、少しずつ味わっていただきたい逸品です。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

ご進物、ご自宅用に!

2021年12月01日

師走になりまして寒さも増してきましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナ感染者も落ち着いてきたところへ

また新たな新種株が外国をはじめ拡大しています。

個人レベルでは完全に防ぎようがないウイルスの猛威

今しばらくは警戒が必要ですね。

 

さて、年末になりお世話になっている方々へのご進物や

年末年始のご馳走に、野むら山荘のグルメはいかがでしょうか。

 

色々と取り揃えましたので、この機会にぜひご利用くださいませ。

 

野むら山荘 厳選お取り寄せ – 京都大原|野むら山荘 – トピックス (nomura-sansou.com)

 

ご注文の最終受付日は12月26日

最終発送日は12月28日になります。

 

カテゴリー: お知らせ, 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2022 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.