関守石の独り言

FB(フェイスブック)始めました

2012年01月29日

皆さんおはようございます。

今朝は雪景色となり、静寂な日曜日の幕開けとなりました。

 

さて、当山荘も ちまたで話題の!?FBをはじめました。

話題のSNSと云われるだけあって、これがなかなか面白い。

FBで友達になった方が実際にご来店いただくなど

仕事にもつながる楽しいツールです。

 

てなわけで、暇がありましたら当山荘のFBを覗いてみてください。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

笑いました(笑)

2012年01月28日

何を笑ったかと云いますと、

時々お店にあるセールスの電話です。

「もしもし、私○○と申しますが、せきもり いしさんおられますか?」

 

はぁ~~~!?

 

相手はさらに自信を持って「オーナーのせきもりさんです!」

 

へぇ~~~!?(笑)

 

ちょっとこの辺で、この人が何を勘違いしてるのか解りました!

 

わたし、「関守石の独り事」とタイトルを付けてブログを書いているので

このセールスの方、わたしの名前が「せきもり いし」だと思ったみたいで

それも結構自信を持って押してくるので、それはブログのタイトルで

本名は○○です・・・! と、教えると 「ええ~そうなんですか!?」やて(笑)

普通わかるやろ・・・・・と、思うのですが、色んな方がおられて楽しい世の中です。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

ご入浴プランの休止

2012年01月25日

突然で大変申し訳ございませんが、お食事と共にご利用いただいていました

ご入浴プランはしばらくの間、休止させていただくことになりました。

 

その理由は、調査の結果、地中配管の漏水による水圧低下でお風呂場への

給水低下が認められるためです。

万全な状態でご利用いただくのが本来の営業と考え、休止することにいたしました。

 

誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

天然猪肉の旨味を知る

2012年01月24日

今年はいい猪肉が入ってますよ~!

 

毎年、狩猟期間に合わせ冬季限定メニューとして

猪鍋(ぼたん鍋)をご提供しています。

 

狩猟期間は11月15日~2月15日の3ヶ月間で

狩猟期間外の害獣駆除を除けば、この期間内に

狩猟された個体のみ流通するシステムです。

 

で、猪肉と云えばどのような肉が良い肉かご存知ですか?

 

猪肉は狩猟後に迅速かつ的確に血抜き処理をされた

保存状態に良いもので、交尾期間前の脂肪が多く蓄えられた

状態の肉が良質とされています。

 

時折、お客様のお話で、以前に猪肉を食べたことがあるが

臭くて食べられなかったとか、硬くて歯が立たなかったとか

マイナスイメージを待たれた方に複数お会いしたことがあります。

これは、前述の適切な処理や保存をしていないケースや

冬季以外に捕獲された脂肪分のないものなどに多いようです。

 

ぼたん鍋と云うと、味噌仕立てにするのがお決まりですが

その目的は猪肉の臭みを味噌で和らげる効果を期待したものです。

が、本当に良質の猪肉の場合は、味噌仕立ては云うに及ばず

塩コショウのみの焼肉や、すき焼等でも十分にその旨味を

実感していただけます。

 

当山荘では、味噌仕立て以外にもすき焼でお召し上がりいただけるよう

リクエストに対応できますので、ご希望の際はご予約時にお伝えくださいませ。

 

天然猪肉の脂肪は他の肉に比べ、血中のコレステロールを抑える

不飽和脂肪酸を多く含み、高タンパク、低脂肪のヘルシーな肉です。

 

 

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

尊敬の御仁、店来る

2012年01月23日

本日、尊敬する料理人である中東久雄さんが

お店の新年会を当山荘で開催いただきました。

 

ミシュラン2ツ星を獲得し、予約が取れない繁盛店を

創り上げるなど、そのセンスと発想の豊かさにいつも感動しています。

 

で、女将さんをはじめ、お店の従業員の皆さん総勢15名のご来店!

本日はこのような献立をご用意させていただきました。

 

 

ご主人のリクエストで、雑炊とお蕎麦の2段〆!

自ら大食いとおっしゃるだけあって、完食です。

かなりのボリュームだと思うのですが・・・(汗)

 

 

どうにか皆さまに喜んでいただけたようです。

野摘み苺とワインまでお土産に戴き恐縮!

 

 

右のワインは「なかひがしオリジナル」だそうです。

 

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

本日の雪景色

2012年01月12日

今日は寒かったですね~!

TVを見ていると全国的に寒波が襲ったようです。

 

 

 

こちら大原も例外ではなく、雪景色。

でも、時折晴れ間の覗く雪化粧程度の積雪だったのでまだマシですね!

 

 

で、今日は新しく作るパンフレットに掲載する予定の「軍鶏鍋」の絵を描きました。

写真と文字ばかりでは・・・・・!?・・・・・なので、描こうと・・・!

 

絵心などあるはずもないのですが、意外といいものができました。

 

右・・・スケッチ       左・・・水彩絵付け

 

実際に自分で撮った画像データを元に描きましたが

色合いも思うように再現できました。

あとは、印刷でこの微妙なタッチが表現できればいいのですが。 

 

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと

25周年キャンペーン

2012年01月07日

皆さま、こんにちは。

新たな一年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

被災地では復興も進まない寒いなか、大変な状況が続いていますが

なんとか一日でも早く元の生活に戻れるよう国や国民力を挙げて努力して行きたいところです。

 

さて、当山荘は本年2月に開店25周年を迎えることになりました。

亡き父親が自身の職業である建築技術を生かし、10年の歳月をかけて

作り上げた山荘。 そして皆さんに喜んでいただけるよう店として始めたのが

昭和62年2月、時代背景とともに内容は変化しましたが、皆さまのご愛顧を

頂きながら25年を迎えました。

 

そこで開店25周年を記念しまして、ささやかながら記念キャンペーンを実施させていただきます。

 

 (クリックすると大きくなります)

 

どうぞご利用くださいませ!  

 

※キャンペーン葉書持参の方に限ります。

カテゴリー: 関守石のひとりごと

あけましておめでとうございます

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
Copyright© 2011 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.