出演者が代りましたので、改めてのお知らせです。
満席のため、受付は終了しました。
お知らせです。
8月9日(日)第7回 野むら山荘寄席に
出演予定していました「桂 雀太」さんが、
体調不良のため出演できなくなりました。
代理出演は、「笑福亭 呂好」さんに
決まりましたので、よろしくお願いします。
京都も梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えます。
大変好評のテラス席ですが、屋根はあるものの
三方が窓すらないオープンエアー環境ですので
気温の上がる真夏は、お世辞にも好い環境です・・・
とは云えず、日中は酷暑がもたらす酷処になります。
との事由で、夏が終わり心地好い秋風が吹く頃まで
昼席でのテラス席利用は中止させていただきます。
夜席でのご利用は継続しますので、ご希望の際は
ご予約時にお席のご希望をお伝えください。
皆様、こんにちは。
この度、野むら山荘のポイントカードを作成しました。
ご利用金額 1,000円に1個スタンプしまして、40個貯まると
2,000円のお食事御利用券を進呈いたします。
リピーターのお客様には、お得な特典になりますね!
またポイントカードに有効期限はありませんので、
ゆっくり貯めていただけますよ。
(ポイントカードのご使用について)
ご来店いただいた際に、ポイントカードが必要かお聞きします。
2回目以降は、必ず当カードをご持参ください。
当カードをお忘れの場合は、新カードにスタンプします。
当カードを紛失の場合は、累計ポイントが失効しますのでご注意ください。
ポイントカードのスタンプが満了になりましたら、
後日、御食事券をご記入住所に郵送いたします。
御食事券は次回ご来店時にご利用いただけます。
御食事券の有効期限は、発行日から1年間になります。
香魚は燻し香を纏う。
炭火に炙られて、鮎から脂が滴り落ちて煙が上がる。
ぽとん・・・。 じゅう~~~。
ぽとん・・・。 じゅう~~~。
火達磨にならないように見張り役が必須。
みんな、鮎が好きなんやなぁ~
残って帰ってきたためしがない。
暑いけど、熱いけど、頑張って焼きますね~
いやぁ、しかし暑い(汗
今日は、「山里の夏鍋」です。
メインは、瀬戸内の鱧と親鳥のつくね。旬野菜や茸がさりげなくカバーし、メインを盛り立てます。
旬の鱧はあっさりと口の中で旨味を残しながらほどけて行き、軟骨を叩いた親鳥つくねは、しっかりコリコリと自己主張を止めません。…
箸が止まるころには、雑炊が・・・。
雑炊の代わりに、手打ち蕎麦でもいけますよ。
〆をどちらにされるのか、心が決まればお電話を・・・。
雨魚、甘魚、天魚、何れもアマゴのことである。
雨魚は雨がよく降ると沢山釣れるとか、身が甘い(旨い)ので甘魚であるとか、
天は雨に通じるところから天魚というのだとか、諸説あるのが語源由来。
七夕は、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説であるが、
このアマゴの美味しい今頃には、やはり雨が多い。
天を仰いで星に願いを込めるよりも、炭火でじっくりと焼いたアマゴに舌鼓し、
ぬる燗を飲る方が私には向いている。
嗚呼、浪漫の欠片も無いですな〜^_^;
大原赤しそ祭り期間中(7月1日~20日)
下記の手打ち蕎麦から、お好みの蕎麦をお選びいただけます!
☆「蕎麦・オハラメーゼ」
大原の赤しそを使った手打ち蕎麦。
☆「九一蕎麦」
北海道産玄蕎麦九割、国内産小麦粉一割で仕上げた手打ち蕎麦。
*蕎麦を含むコース料理でご賞味いただけます。