関守石の独り言

参加者募集中です!

2017年08月20日

※画像クリックで拡大します

10月8日(日)食事付き落語会 参加者募集中です!

季節のランチを食べて落語を二席。

笑福亭鶴二さんと露の紫さんの登場です!

季節の移ろいを感じながら過ごす癒しのひと時をどうぞ。

近くには、里の駅大原もあり、大原産や近郊の地場野菜の

ショッピングもお愉しみいただけますよ!

お問合せ。ご予約は、075-744-3456 野むら山荘までお願いします。

カテゴリー: お知らせ, イベントのご紹介, 関守石のひとりごと

関東のみ放送(ドクター彦次郎3)

2017年08月18日

制作の東映さんから連絡あり。
「ドクター彦次郎3」
関東地域は予定通り8/20に放送。
関西地域は高校野球放送のため放送なし。放送日については未定だって(ToT)。
やっぱり関東中心に世の中回っとるな〜(ーー;)

そんなわけで、関西地方放送日が決まりましたら再投稿します<(_ _)>

http://nomura-sanosu.com

カテゴリー: お知らせ, 関守石のひとりごと

ドクター彦次郎3

2017年08月17日

8月20日(日)10時~
日曜ワイド「ドクター彦次郎3」が放送されます。

「野むら山荘」がドラマの舞台となる

「老舗料亭岩崎」として登場しますので、時間の合う方は観てくださいね!

とは言うものの、当日は、第99回高校野球準々決勝戦と

番組枠がかぶっているので、中止の場合に放送されるのでしょうか?? 

たぶん延期かな^^;

http://nomura-sanosu.com

カテゴリー: お知らせ, 関守石のひとりごと

第16回 野むら山荘寄席を開催しました!

2017年08月13日

第16回 野むら山荘寄席を開催しました。

暑い夏の最中ですが、「笑い」が一服の清涼剤になったようでした(^^ゞ

今回の軸は、尾張徳川家 徳川慶勝の書簡です。

前座の桂三語さんは「読書の時間(桂三枝・創作)」

桂文三さんは「青菜」でした。

初めて知りましたが、文三さんは下戸なんだそうですが、普通の酒呑みより酒の呑むしぐさが素晴らしく、またまた感動しました!


かん高い声とハイテンションな噺の展開、豊かな表情が参加者の心を打ったようでした。
来年、また高座に上がっていただきたい噺家さんでした(^^ゞ

さて、次回は10月8日(日)笑福亭鶴二さんと露の紫さんの二席で予定を立てました。


参加ご希望の方は、メッセンジャーか、℡で申し込みください。
075-744-3456 野むら山荘

http://nomura-sanosu.com

 

カテゴリー: お知らせ, イベントのご紹介, 関守石のひとりごと

ブラック新調♬

2017年08月12日

蕎麦を捏ねてまとめる木鉢を新調しました。

前の木鉢は6年使用しましたが、内側のウレタン塗装が

剥げてきたので交換することになりました。

大きさは以前と同じく直径54センチ。

一般的には外側が黒色で内側が赤(朱)ですが、

今回は気分を変えてオールブラック!

見慣れないせいか、とても新鮮です(笑)

道具は新しくなりましたが、打ち手は古くなるばかり(^^ゞ

ボチボチと無理せんように頑張ります~♬

カテゴリー: 関守石のひとりごと

夏が来た!

2017年08月02日

8月に入りました。

しかし、毎日暑いですね・・・

もうじき、夏の全国高校野球が始まり、蝉も勢いよく早朝から鳴き続け

ビールが非常に美味しい真夏に突入です。皆様、ご自愛くださいね!

 

当店では夏の主力食材である「鮎」と「鱧」のトップシーズンでもあります。

活け鮎は炭火でジュワ~と焼かれて燻煙香を身にまとい

 

鱧はあっさりした味の中にも旨みを感じます

 

〆はもちろん十割蕎麦!

お腹いっぱいでも、するすると喉を通ってゆく

不思議な食べ物です(笑)

 

11日後の8月13日(日)には、第16回落語会の開催です。

桂文三師匠と桂三語さんにご出演いただき、愉しい日曜日の昼下がりを

過ごしていただきます。

まだお席に余裕がありますので、ご希望の方はご連絡ください。

075-744-3456

 

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
Copyright© 2011 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.