関守石の独り言

久しぶり

2020年08月02日

当山荘でも落語会を開催しているので、たまには観るほうで!
というわけで、昨日は久しぶりに繁昌亭昼席へ
座席もソーシャルディスタンスで95名の間引き席。
体温チェックと消毒にマスク着用としっかり対策されてました。
でも、マスクしてると腹の底から笑えないというか、そんなリアクションに噺家さんもやりにくそう💦
さてさて始まりましたが、印象に残って方だけピックアップ。
親子酒の林家市楼さん、初めて見たけど酔っぱらい感がとってもよかったわ〜❗️
中々の実力者と見ました☺️
笑福亭鶴二さんの祝い熨斗も安定感たっぷり❗️これまで何度も聴いているので、できれば聴いたことのないネタならなお良かったかな😀
中入後は田渕岩夫さんの漫談。TVの司会などでお見かけしたことのあるオッチャンでしたが、ものまねが上手くて、特に麻生太郎はクリソツでした😋
トリは会長の笑福亭仁智さん、野球ネタの枕から源太と兄貴。ネタを知っていても大いに笑えました❗️
最近はコロナで月に一度しか高座に上がらへんからカミカミですわ〜と、仁智さん。不安定な経済状況での協会金策に日夜追われているようで大変なご様子。
笑いは免疫力UPにも作用する様ですし、噺家も客も大いに笑える日が来ることを願うばかりです。

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2020 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.