関守石の独り言

畑の食材

2011年05月27日

旬の食材といえば、何を想像しますか?
季節にもよりますし、産地によりいろいろとその食材も変わることでしょう。
しかし、ハウス栽培や生産技術の進歩で
本来の旬が分からないものが多いですね。
例えば、胡瓜やとまと。
特別にどこかで探す必要はありませんよね。
年中近所のスーパーなどに陳列されています。
これが良いのか悪いのか・・・は、別としても
その食材を見て、 「そうか、もう夏なんだなぁ~」
なんて、季節を感じることも少なくなってきたような・・・
さて、前置きはこれくらいにして、現在、自家菜園 (露地栽培) オンリー
で、育っている野菜の紹介です。
空豆、そら豆、そらまめ、ソラマメ、一寸豆・・・
呼び名や書き方はお任せしますが、ただいま成育中です。
虫食いは安全野菜の証拠・・・・・皆さんも御存じですね!
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/sora1.jpg
市販品では、3月頃に出回っていますが、全般的に硬いです。
しっかりとした・・・という言い方もありますが
この豆は、とても柔らかいです。
好みもありますので、善し悪しについてはコメントを控えます。
とりあえず、試食用に摘んできました。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/sora2.jpg
順次、献立に導入したいと思います。
修学院離宮内の畑
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/sora3.jpg
季節を感じる摘みたてで安全な野菜、
これって、当たり前ながら、現在では贅沢なことになってきました。
野むら山荘HP

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2024 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.