関守石の独り言

続・テラス塗装

2011年03月25日

これ、自分でするンも好きなんですが・・・
やっぱり、安ぅ~済むってのが、最大の魅力ですわな・・・。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/tennzyo1.jpg
こうして材料費が明瞭になる昨今、施工費用ってのは
結局のところ 人件費がほぼ8割くらいを占めていることが多いわけで
自分ができるなら、やるのが一番ですわ!
自分でやったら、職人さんのようには上手くいかんでも
愛着も湧くし、何か達成感を味わえるのもええやん!
で、やって初めてわかることもあって
勉強になりますわ・・・って、あんまり活用することないねんけど?
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/tennzyo2.jpg
(床面に半分塗料ぬったとこ・・・ウォールナット)
天井に塗るのに、ローラーがあったら一気に塗れて
仕事はかどるやん! ・・・って思って買ったのが裏目・・・。
天井や縦面に塗るときなんざぁ、もう最悪ですわ。
塗れてる箇所よりボタボタこぼれ落ちる方が多いんやから・・・まいる。
やっぱりええのは、原始的ではあるが・・・刷毛です。
http://nomura-sansou.com/topics/wp-content/uploads/2011/08/tennzyo3.jpg
(天井にローラー塗布をあきらめて、刷毛塗りで黙々と・・・)
で、ローラーは初めに塗料を吸いこましただけで、ポイ!
刷毛塗りで全て制覇しました!
今回選んだウォールナットは濃いめの落ち着いた色なんで
予測通り?! 汚れもあまり目立たない感じではある・・・。
今後も、定期的(2年に1~2度)に塗布して
長~~~~~いお付き合いをする予定です。
しかし、今日は激寒でしたな・・・
春の心地よき風の季節に最良の場所になるよう
急いで仕上げますので、利用してくださいね!
http://www.nomura-sansou.com

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2024 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.