関守石の独り言

鶏の刺身の提供について

2011年07月04日

お客様から、鶏の刺身が出ると思ってたのに・・・と、ご指摘をいただきましたので
ここに記させていただきます。
「ただいま当山荘では、鶏の刺身はご提供していません。」
鶏のお造りって美味しいですよね!
それは重々、分かっています。
私も今まで散々食べてきましたから・・・
素材が良ければ、何もせずとも切りそろえて、最低限の薬味を用いて
食することこそ王道ですよね。
でも、お店なんで、それができないんです。
友達同士などの飲食の会でしたら、リスク承知で食べますけどね! 自己責任で。
理由は以下の通りです。
1.場合によっては食中毒症状を起こす可能性が否定できない。
  (場合とは、提供側が万全の衛生態勢であっても、お客様の体調や免疫力により
   一定でない場合が予想される)
2.鶏肉の生食は公的な衛生基準が確立されていない。
3.現在のところ、上記の問題点をクリアする方法は十分な加熱処理しかない。
やはり皆さまの食の安全をお預かりする私どもの立場としまして
当分は鶏肉の刺身は控えさせていただくことが最善の方法と判断しました。
今後は、厚生労働省による鶏肉類・生食用食肉に対する
衛生基準が明確化されるまでの間は、該当商品の提供を中止いたします。
但し、鶏肉類におきましては、そもそも生食用食肉の衛生基準適用外であるため、
今後新設されるかどうかは不明です。
現状況下では、鶏肉の生食を提供している店舗は リスク承知の店舗責任で
それを食べるお客様は、これもリスク承知の自己責任で食べる・・・。
という認識を持っていただきたいと思います。

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2024 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.