最新情報

第22回 野むら山荘寄席を開催しました

2018年12月18日

12月16日(日)第22回 野むら山荘寄席を開催しました。

12月らしい冷たい雨交じりの日になりましたが、

会場は熱気に包まれて、身も心もほっこりできました。

 

季節の前菜の後は、ジビエの季節ですので、猪鍋の登場!

根菜類や茸とのマッチングは言うまでもありません。


手打ち蕎麦は十割仕立て。「美味しかった」との感想を聞き、私もほっこりと(^^♪

高座前の挨拶で、プチ漫談を披露。

学生時代に沖縄で起こった実話「百歩ヘビ」でお楽しみいただきました (^_-)-☆

さて、ここからはプロの出番!

前座で登場するのは何十年ぶり・・・と、笑福亭鉄瓶さん。

出し物は「堪忍袋」

迫力ある噺力に一同くぎ付けになりました。

 

 

トリは3度目のご出演、笑福亭鶴二さん。

 

鶴二さんは、当寄席でも非常に人気が高く、

私は勝手に四番バッターの位置づけにしています(笑)

今回の出し物は、「御神酒徳利」

安定の噺っぷりで、会場は鶴二ワールドに♬

鉄瓶さん、鶴二さんの表現力に一同ご満悦。

忙しない師走に、落語会は一服の清涼剤になったようです。

 

来年は、2月17日、4月21日、6月16日

いずれも日曜日開催になります。

ご予約は随時受け付けていますので、

お時間の合う方は、どうぞご予約くださいませ。

ご予約:075-744-3456 野むら山荘

http://nomura-sansou.com

カテゴリー: お知らせ, 過去のイベント, 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2019 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.