関守石の独り言

お江戸見学

2013年03月23日

 

お江戸の桜は満開でした。

今回の旅行は、誰の行いが良いのか2日間とも快晴でした(笑)

こちら墨田区にある江戸東京博物館のソメイヨシノもこの通り!

 

 

お決まりの東京スカイツリーも、快晴のため素晴らしい眺めでしょ!

上を向くと遥か彼方の上空にそびえたつツリーの頂上は

634mの高さの通り、首が痛くなるほどの高さでした。

 

 

天気が良いということは、旅をするうえで最大の条件

花粉や黄砂、PM2.5などが浮遊するなかでも

クッキリバッチリスカッと爽やかに景色が望めました。

 

 

食事は、朝から築地場外市場をウロウロ・・・

マグロの初セリでいつも話題になっているオッチャンの店に!

マグロはやっぱり上質でした! これはお値打ちです!

 

 

ある人はゲテモノなんて言いますが、私はそう思いません。

江戸の食文化を支えてきた栄養満点の庶民の味がコレ!

 

今回もどぜう屋に行きました。

前回は、駒形にある駒形どぜうにお邪魔しましたが

今回は浅草の飯田屋。

どぜうに飽き足らず、今回はなまずに挑戦!

冬季限定メニューということで、3月は微妙なタイミングでしたが

なんとかなまず鍋にありつけました。

見てくれのグロテスクな出で立ちとは裏腹に

食感はぷるんぷるんでお味の方は淡白で美味しかったです!

繰り返しますが、これはゲテモノに非ず、オトナのたべものです(笑)

 

京都の桜も場所によっては開花していますので

来週末の3月29~30日辺りが満開のお花見日和になるでしょうか・・・

お天気だといいですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 関守石のひとりごと
京都大原 野むら山荘 〒601-1247
京都府京都市左京区大原野村町236
ご予約制:木曜定休
Copyright© 2024 NOMURA-SANSOU. All Rights Reserved.